佐藤会長逝去について

令和6年3月6日に当研究会の会長である佐藤哲也氏が急逝されました。

佐藤会長は、当研究会ならびに前身の希少動物人工繁殖研究会の発足にご尽力され、多大なる貢献をいただきました。
なお、通夜ならびに告別式につきましては、故人の遺志により、近親者のみにて執り行われたとのことです。
また、ご弔問ならびにご香典、ご供花、ご弔電の儀はご辞退されるとのことですので併せてお伝えいたします。

佐藤哲也氏のご逝去を悼み、生前のご活動に感謝申し上げるとともに、ご冥福をお祈りいたします。


野生動物保全繁殖研究会 事務局

第6回野生動物保全繁殖研究会大会開催案内-第二報

標記の件について、研究発表題目(別添 研究発表題目一覧参照)が決まりましたのでお知らせいたします。
今大会は、東京動物園協会恩賜上野動物園との共催、公益社団法人日本動物園水族館協会の後援により開催いたします。
動物園、水族館の飼育下個体群や野生動物の保全繁殖研究に興味を持たれる方々に多数ご参加いただきたく存じます。大会の情報は、随時こちらに掲載されますので、ご確認ください。研究発表題目一覧も今後随時更新します。
なお、お申し込み締め切りは8月6日までです。こちらのフォームよりお願いします。大会への参加は、会員に限られますので、大会参加費とあわせて年会費をお振込みください。また、今回初めて大会に参加を希望される方は、当研究会HPより入会申し込みの上、年会費をお振り込みください。不明な点等ございましたら、事務局までご連絡ください。

第6回野生動物保全繁殖研究会大会開催案内-第一報

第6回野生動物保全繁殖研究会大会は、下記の要領にて、恩賜上野動物園の共催、公益社団法人日本動物園水族館協会の後援(予定)により開催いたします。
動物園、水族館の飼育下個体群や野生動物の保全繁殖研究に興味を持たれる方々に多数ご参加いただきたく存じます。
大会の情報は、随時、研究会のホームページに掲載されますので、ご確認ください。

なお、大会への参加は、会員に限られますので、大会参加費とあわせて年会費をお振込みください。
今回初めて大会に参加を希望される方は、こちらより入会申し込みの上、年会費をお振り込みください。
また、大会当日の参加申込は受け付けかねますので、期日までに手続き願います。
不明な点等ございましたら、事務局までご連絡ください。


                記

1.日  時   2023年8月28日(月)29日(火)
2.開催場所   恩賜上野動物園管理事務所3階会議室
        〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83
        TEL: 03-3828-5171

                                                                 

第5回野生動物保全繁殖研究会大会が終了しました。

2022年9月6-7日に、仙台市中小企業活性化センター(AER)にて初めて対面とオンラインのハイブリッドで開催された第5回野生動物保全繁殖研究会大会は無事に終えることができました。 
皆様のご協力に感謝申し上げます。 
オンラインでの参加の方には要旨集を発送しています。
また、会場とオンラインのキャプチャーで撮影した記念写真は、大会専用ページに掲載しています。

2023年は多摩動物公園で対面での開催を予定しております。
詳細は決まり次第(2023年春頃)ご連絡致します。

第5回野生動物保全繁殖研究会大会開催案内ー第一報

下記の通り第5回野生動物保全繁殖研究会大会を宮城県仙台市にて開催いたします。
動物園、水族館の飼育下個体群や野生動物の保全繁殖研究に興味を持たれる方々に多数ご参加いただきたく存じます。
現在のところ、対面(オンサイト)とZoom(オンライン)のハイブリッドでの開催を予定しておりますが、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、完全オンライン開催に変更される可能性がございますこと、あらかじめご了承ください。
大会の情報は、随時、研究会のホームページに掲載されますので、ご確認ください。
なお、大会は今年度の会費を納めた会員に参加を限定していますので、御了承願います。
また、大会当日の参加申込は受け付けかねますので、期日までに手続き願います。

               記

1.日  時  2022年9月6日(火) 12:30〜18:00
              7日(水)  9:00〜12:30

2.開催場所   仙台市中小企業活性化センター
〒980-6105宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER 6F
TEL:022-724-1200
https://www.siip.city.sendai.jp/sckc/facility/seminer2/

参加方法などの詳細は下記のご案内をご覧下さい。

第4回研究会大会について

会員の皆様におかれましては、平素より当研究会の活動に対して格別のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 いよいよ第4回研究会大会まで2日となりました。
大会資料と当日のZoomのURL等を、参加者の方にはメールでお知らせしています。
 もしメールが届いてない場合は事務局までお知らせ下さい。

野生動物保全繁殖研究会事務局
中川 大輔
meeting@arrwc.org